■2002/02/8 (金) 木更津キャッツアイ 4回表・裏

なんだか普通でした。
前回までの、ぎゅぎゅっと凝縮されていて、集中して見ないと話を見失ってしまうような内容と比較すると、今回はアクがないというか・・・なんか物足りない。

ぶっさんと美礼先生のシーンは良かった。
良かったんだけど・・・なんだか長いよ。
あれが長いと思ってしまうくらい、このドラマはテンポの良さと展開の早さがウリなはずなので、もう少し何とかならなかったのでしょうか。

今回「裏」が裏として全然機能してなかった。
なんでかな、と思っていたら、公式トップの台本の一部を見ると、どうやら本当は「裏」が2回あったらしい。でも多分時間の関係か何かで、1回目の裏はカットされたのだろう。
1回目の裏は多分、なんで途中でリタイヤしたはずのバンビがミスター木更津になったのか? の種明かしじゃないかな?
キャッチボールのシーンをもう少し削って、最後のほうで「裏」としてうっちーの暗躍をまとめて出した方がやっぱり効果的だったと思う。

小首を傾げる点が他にもいくつか。

CMへのつなぎ方が変で、そこでぶつっと話が途切れてしまうようなところが2回。

主役が知らないはずのことを知っていたという話上の矛盾が一点
(美礼先生にお礼を言うシーンで、『地面の中からキャデラックがでてきたことから始まって・・・』とぶっさんは言っていたが、これを知っていたのは、うっちーだけのはず)
いいシーンだったのに、なんだか気になっちゃって。

で、教頭は何で眼帯なんですか?

これまでの話が、
ハード→ほのぼの→ハード→ほのぼの
と来ており、来週は話が大きく動くのだろうし、ヘビイな内容も含むことが予想されます。
その転換点の前の小休止ということでは、このほのぼのさは、これはこれで良かったのかな、とも思います。

予告がね・・・ここばっかり繰り返して見ちゃったりして。
とうとうぶっ倒れて、眼の下黒クマつくって酸素マスク装用で運ばれてくぶっさんを見て、泣きそうになったり、
「ぶっさんの葬式なんかぜってーいかねえかんな!」とキレてるバンビに切なくなったり。
↑これは、自分の体を大切にしないぶっさんに対して怒ってるのかな?

最後にツボをいくつか。
・アイドルとは思えないぶっさんの顔の崩しっぷり
・ぐっさんとねこやんのビジュアル系コスプレ(二人ともメイク映えしてるし)
・「治りました・・・ありがとう」って言っちゃうぶっさん(涙)


home  back next







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送