木更津日記 過去ログ
2002年度版



■ 2002/12/15 (Sun)  箇条書き風で

*ぶっさんトレーナー到着
実物は、黄色と言うよりもオレンジっぽい色でした。
これなら、まあなんとか着られるかな?
*ぶっさん@雑誌『FINE BOYS』表紙
1年前にもやはりこの雑誌の表紙を飾っていました。
そのころと比べて、全然雰囲気が違ってしまっているのね。
綺麗さに磨きがかかって、なおかつキラキラオーラが出てきてしまっているように見えるのは、ファンのひいき目なんでしょうか。
*フジ系深夜ドラマ「いま何待ち?」に塚本高史君がゲストで出ているそうです。ちなみに脚本は宮藤官九郎。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/imanani/
うがー見逃してたよ。山本太郎(かなり好き)とのゲイカップル役で、しかも『攻』なんだそうです。うわー、面白そう、っていうか似合いそう。
*もういっちょアニinはなまるマーケット
はなまるカフェでトークしてました。
塚本君って、やっぱりアニを素で演じてたんだねえ、って思ってしまうくらいの天然ぶりでした。飾らなさ過ぎで、心配になりました。
「アイドル」は好きじゃないって・・・
まあ、君が産まれた頃の話だから知らないのかもしれないけど、君の横でにこやかに座っている男性は、その昔バリバリのアイドルだったんだよ。おねえさんはファンだったんだよ。モックン派だったけどね。

■ 2002/12/04 (Wed)  久々に萌えました

今週号のananで、W岡田が対談してます。
「男が見るいい男の見分け方」とかなんとか、いかにもananくさいお題での対談なんですが、「木更津〜」の共演陣についても語っていて、読んでいて、思わずうふふとほくそ笑んでしまいました。
既に二人とも、ぶっさんの面影も、うっちーの面影もなく、木更津は遠くなったなあ、と思いましたが、それでも嬉しいんだい。
ファンの方、必見ですわよ。
この二人は素で仲良さげでよいですねえ。
二人の会話に愛を感じるのは、きっと私の頭が腐っているせいですね。
なんとなく、二人とも友達少なさそうなので(←失敬な)、今後とも友好を深めていって欲しいものです(←何様だよ)。

■ 2002/11/30 (Sat)  ファン心理

グッズ第4弾が始まりました。
http://www.tbsshopping.com/kc2/index.html
最初買う気はなかったんですよ。
でも、某巨大掲示板で『限定』って書いてあるから、つい・・・
このデザインでは、人前で着られないよー、
と思いつつ、ぶっさんトレーナー買ってしまいました。
しかもゴールドイエローだし(派手)。
家の中で着るか。
パーカーは・・・どうしようかなあ。


■ 2002/11/04 (Mon)  書けました

「木更津総論」書けました。
数ヶ月放置してたのに、日記で宣言したら、やる気になりました。
やはり、締め切りとか、宣言とか、そういう自分を縛るものがないと、やりませんね。
かなり真面目に語ってます。
ここまで語れてしまう自分にびっくりだ。なんて我ながら粘着質なんだろう。
良かったら読んでください。
さて、正直これからどうしようか困っています。
特にアップしていくネタもないんですよねえ。
もし、ここを除いてくださっている奇特な方で、「これをネタに書いて欲しい」とか、「こういう企画が見たい」という方がいらっしゃったら、メールなり掲示板なりに書いていただけると嬉しいです。
実現可能かどうかは、私の能力次第ですが。

■ 2002/11/02 (Sat)  その後・・・

『木更津〜』の総論をまとめようとして、半分くらい書いたのがあるんですけど、どうにもまとまらなくて数ヶ月放置プレイ中・・・・。
DVDが出るまでにアップしようと思っていたのはいつのことだったか。
もったいないからどうにか見せられる形にまで早くもっていきたいのですが・・・。
全体の骨組みは頭の中に浮かんでるんですけど、どうも上手く文章に落とせなくて困っております。
しかし、こうして書いてしまった以上、書き上げないわけには行かなくなりました。
深読みとこじつけと捏造にまみれた、ニューロティックな長い文章になりそうですが、暇と余力のある方に読んでいただきたく思います。

■ 2002/10/26 (Sat)  MR12

ミスターハイファッション12月号 特集「宮藤官九郎アワー」
宮藤さんが、えらく男前に映った表紙が目印です。
中のグラビアでも、ブランドモノを来てポーズ取ってます。
時々、渡辺篤郎にみえたり、野村萬斎に見えたり、ユースケ・サンタマリア、に見えたりしました。
木更津つながりの俳優さんのグラビアやインタビューもたくさんあるので、ファンは必見ですぞ。
900円とかなり高い雑誌ですけど、その分写真がかっこいいので、見てるだけでも楽しいです。
そして、岡田君は相も変わらず美しゅうございました。
佐藤隆太君のフォトストーリーも面白かったです。
これを読んで「グループ魂」というのがなんなのかようやく分かりました。

■ 2002/10/21 (Mon)  ひさびさです

<天才柳沢教授の生活>
佐藤隆太君と小日向さん目当てに見ようと思ってました。
ましたが・・・。
だ、だめだ、生理的に体が受け付けない。寒々しくて見てらんない。
音楽がうるさい。
展開がのろい。
演出がイタい。
案の定、教授のキャラがステレオタイプな変人に成り下がっている。
ちげーよ、教授は熟考&勉強が好きなのであって、議論と説教が好きなキャラじゃないんだよ。
コミックス全巻、10回通読してから出直してこい>脚本家
ああっ、もう。私は隆太君が見たいのに見たいのにっ!
コヒさんは、NHKでも見られるしな。
ちなみに朝の連ドラのコヒさんは、好きな女性の写真を特大パネルにしてしまうような、ぷち変質者キャラでいい感じです(作り手にそういうつもりはあまりないとは思うが)

■ 2002/09/21 (Sat)  PICT

激しく今更かもしれませんが、ここ↓
http://kodansha.cplaza.ne.jp/pict/index.html
で、
佐藤隆太君、塚本高史君、成宮寛貴君
の、WEB写真集が見られます。
登録に300円必要ですが、サンプル画像も見られますので、取りあえず行ってみましょう。
うわ、どうしよう、凄く嬉しい。
三人とも木更津つながりなのが尚のこと嬉しい。
やっぱり三人ともかっこいいよ。
ど、どうしよう。お金払っちゃおうかなあ。

これを見ていて思ったんですけど、佐藤君は、金城武と同じ系統の顔なのかもしれない(私だけか?)。
太い眉毛とか、
草食動物を思わせる穏やかな瞳とか。
顔の輪郭や鼻筋や唇とか、そういうパーツ一つ一つは結構ごつごつしていて男臭いんだけど、それが一つにまとまると、そこはかとなく甘やかなイメージが出てくるんですよねえ。
私だけか? 私だけなのか?

■ 2002/09/19 (Thu)  夢の中へ

<木更津キャッツアイにはプロトタイプが存在した!>
という夢を見ました。そのプロトタイプを見ているという夢です。
その設定によると、岡田ぶっさんは実は3代目で、1代目、2代目のぶっさんで作ってみた試作品を元に、今私たちが見ている木更津キャッツアイは作られた、という認識を夢の中の私は持っていました。
初代ぶっさんは、その顔は良く覚えているんですけど、「この人」というんじゃなかったんですよねえ。顔は、塚本君と小栗旬君を足したような、ちょっとキツネ顔のハンサム君だったんだけど・・・誰だろう?
2代目のぶっさんは、ラルクのhydeさんでした(ええ?)
他のキャッツメンのビジュアルも違っていて、
アニはオレンジ色の髪。
マスターはドレッド。
うっちーは、くるくるの天然巻き毛。
バンビは・・・覚えてないので、きっと変わってなかったのでしょう。
で、どんな内容だったかというと・・・
目覚めた直後は「なんだか、やけにつじつまが合っていたなあ」と思ってたんだけど・・・もうさっぱり思い出せない。 
なんだか、面白かったのは覚えてるんですけどね。

■ 2002/09/08 (Sun)  最近の動き

<岡田准一君情報>
ananの「年下の男」特集。その筆頭に上がっていたのは岡田君でした。
タッキーと一緒とはいえ、表紙を飾り、本誌でもなんとまるまる2pグラビア。思わず買ってしまいました。
しかし何で表紙、横向きなのよ。そりゃタッキーは正面しかとれないのは分かるけど。だってアゴ(略)
駅張りポスターでは、二人とも正面向きの写真がありましたよ。なんでこっちを使わなかったんだろう、って真剣に考えてしまいました。

で、今回の企画は「タッキー&翼」のプロモーションも兼ねていると思ったんだけど、それではなんで名前筆頭がタッキーではなく、(申し訳ないが、世間的な認知度で言ったら、タッキーの方が余程上だろう)岡田君だったのか。

可能性
1.ジャニーズは年功序列を大切にする事務所だから
2.編集者が個人的に岡田君を気に入っていた

いや、こんなこと考えたところでどうなるものではないんだが。
んで、

「恋愛偏差値第三章」、リュージ登場決定。
という情報を、公式サイト掲示板で発見。
なんでも、「また彼を見たい」という要望がとても多かったとか。
ほらみろ。第一章で、お姉さま方のハートを、あの瞳とあの声でずぎゅんずきゅん言わせまくったに違いない。私が予測したとおりだ。
願わくば、また突然『電波』にならないことを祈ろう。あれは彼の責任ではないとはいえ、ひどすぎたからね。
明らかに、彼には流れが来てるねえ。
これから、また彼にはオファーがいっぱい来ると思うけれど、「主役しかできない」俳優にはなって欲しくないのです。
脇でも重要な役をいっぱいしていって、いろいろな彼の表情が見たいです。
悪役やってくれないかなー。悪役。

<木更津キャッツアイ情報>
公式グッズ第二弾の販売がTBSiSHOPで始まりました。
また、回線つながらないでやがんの。
前回即売したんだからさあ、少しは学習して欲しいわ。
て思ってたら、限定をやめて、購入希望者は全員買えるようになりました。
それがいいよ。
下手に限定ものにすると、ネットオークションとかで儲けようとする不逞の輩が買い占めて、ファンから金を吸い上げようとするんだから。そんなことされたって、TBSが儲かる訳じゃないんだしね。
あ、たまたま東京駅に行った際、TBSショップを見つけて、淡い期待を持ちながら木更津グッズを探しましたが、やっぱりありませんでした。
つか、半分以上が「渡鬼」グッズだった。やっぱりなあ。

<桜井翔くん情報>
「嵐」の映画が完成したらしく、ローソンに置いてあったチラシを見る限りの彼は、
まるで気志團團長のようなもの凄いリーゼントでした。
すげえ。よくあれをやったなあ。アイドルなのに。
なんだか、一気に応援する気になってしまいました。
本編でのはじけっぷりを期待したいところです。

■ 2002/09/07 (Sat)  友人との会話

学生時代の友人と飲んでいたところ、どうも「面白い」と思うモノの方向性が似ているらしく、新鮮な発見をいろいろとしてしまいました。
だからこそ、ただでさえ友達の少ない私が、その人と付き合いが続いているのであろうわけで。
実はお互い愛読紙が「テレビブロス」だったり。
日本で一番イタイなんちゃって文化人は、やっぱり辻仁成だよね、だとか。

で、彼女の家にはテレビがないんだけど、彼女曰く「たまたま実家に行ったときに目にしたドラマが『木更津キャッツアイ』の7話でさー、なんかすごい面白かったんだよねー」
思わず、
「アタシなんかDVD箱で買っちゃったわよ!!」
と声を大にして言ってしまいました。
(でも、HPまで作っちゃってることは内緒だ)
「えー、うそー、貸してー。私、気志團好きなんだよね」
む、そっちも好きだったのか。
「いいよー、その代わり、1話につき3回は観るのだぞ。あと、感想も忘れないように」
と、とても偉そうな私でした。
「でもさー、あれって、テンポの良さを狙ってるんだろうけど、台詞が時々聞き取れなくて、なんか上滑りしてる感もあったよね」
いや、それはよりにもよって見たのが7話だからじゃないかと。
「大丈夫だよ。DVDは画像も音声もクリアだから、ちゃんと聞こえるって。なんなら、シナリオ本も貸すぞ」
「そこまではまってたんだ」
「おうっ!」


ということで、木更津仲間一人ゲッチュ。
嬉しくて帰りに、やっさいもっさいを口ずさんでしまいました。


■ 2002/08/27 (Tue)  いやもう全然木更津には関係ないネタなんだけど

面白かったのでついリンクしてみる。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200208/st2002082712.html
なんていうかこの方
「こえ〜よ、人殺しの目だよ」
の犬島君を彷彿とさせる方でしてね。(スキンヘッド・眉無し・・・)
そういえば犬島君じゃなくて中村獅童さんは、映画「ピンポン」に出演中(ていうのか?)
原作も映画も見とりませんが、マンガのキャラそのまんまの実写化だわ。「ごくせん」みたい。
獅童さんて、29才なんでしょ?それで高校生役か・・・
まあ、いいか。


■ 2002/08/08 (Thu)  僕が地球を救う

恋愛偏差値第一章が終わったので、やっと見られる。
といいつつ、かなり飛ばし見してるんですけど。
磯川Pのドラマだし、古田さんも出るから見たいと思ってたんだけど、やっぱり時々ギャグが外れているというか・・・
嫌いじゃないんだけど、なんかコメディ部分が無理無理に感じるところがあるのよね。

しかし今回は、酒井若菜さんが出るので、チェックしておこうと思ってみてみました。
途中からだけど。
イケメン君に猛攻撃をかけても、冷たくあしらわれるシーンから見始めたので、その時点では、このドラマで酒井若菜演じる女性が「いい女」扱いされているのか、あるいは「地味女」と思われているのかの判別が出来なくて混乱。
正直な話酒井さんは、地味顔なのでねえ。
とりあえず、胸がゆさゆさしているのは分かりました。
「木更津〜」の時は、冬服だったから、あまり胸に注意が行かなかった。
過去の回想で出てきた、特殊メイクで「親方」と呼ばれ虐められるほど太っていたシーン。

た、たまえちゃん?ばーい<欽どこ>
ううう、と、年がばれる

あああ、そうじゃなくて、
このシーンで、「おお」と思ったのが、ちゃんと太っている人の声になっていたということ。
前、葉月里緒菜がやっぱり太っていた人の役をやっていたことがあるけど、体は特殊メイクで太っても、声が痩せてるときのそれだったから、凄く違和感があった記憶が。
酒井さんはそのあたり、ちゃんと演じてたから、あんなコントのような回想シーンでも、そういう違和感はなかった(ので、たまえちゃんに見えてしまったのかもしれないが)。
そういう点から考えてみても、酒井さんはやっぱり、最近の若手女優の中で、ドラマの役所によって演技を使い分けることのできる、希有な存在ですね。
正直、「木更津〜」で見るまで、こんなに演技が出来る人だと思ってませんでした。

ごめんなさい。
私初めてあなたをJフォンのCMで見たときに「なんでこの女がノリカと共演してるの?きっと事務所のごり押しね」などと考えてしまいました。
さらに、「木更津〜」のヒロインだと知ったときも
「え〜? 事務所のごり押しで、名前順3番目になったんでしょ〜、足ひっぱんないでよね」とか思ってました。
ごめんなさい。
魅力的な野郎どもが生き生きと動き回る「木更津〜」というドラマの中、出しゃばらず、邪魔にならず、雰囲気を壊さず、彩りを与えることが出来たのは、多分あなたがとても聡明で、自分の役所をきちんとつかむ能力のある女優さんだったからでしょう。

<おまけ>
次回予告。
最近すっかり悪女づいている石田ゆり子とウッチャンとのキスシーン。
ゆり子にキスされ、瞳をゆっくり閉じて、キスを返すかのように顔を傾けた瞬間。
そう、まさにその瞬間、ウッチャンに、男の色香を感じてしまって

激萌え

いやー、あの瞳を閉じた瞬間、それまでのヘタレ君からすっと「ホントは女扱いなれてるんだぜ」君に移行してしまったね。まいったまいった。
ウッチャンはなー、時々私のツボをピンポイントで押すのよね。
次週も見よう。
忘れなければ。


■ 2002/08/08 (Thu)  ドラマとか

<太陽の季節>

ギトク君、タッキーの幼なじみ役として出演中。
普通の役をしているギトク君を見ようと思ってみたのですが、

本当に普通

というほかに説明しようのない役です。
あのドラマの若い人たちの中では、安心してみていられる演技でしたが。なんだかなあ。
えー、ストーリーを要約しますと

とりあえずタッキー脱がしとけ
or
とりあえずタッキー濡らしとけ

という、あざとさが鼻につきすぎる話。
いくら役者自体が魅力的でも、ドラマに内実が伴わないと、時代錯誤にしか見えないよ。
原作自体こういう話なの?
いや、普通<太陽の季節>っていったら、

ナニで障子を突き破る

シーンが有名ですが、みなさん期待しましたか?(しないだろ)
余談
滝沢秀明と今井翼の宣伝カーを見ましたが、ユニット名
タッキー&翼
って凄過ぎ。
タッキー&翼で、万人に説明できると思ってるってことだよね。つまり、それだけ彼らを誰もが知っていると思ってるんだよね、ジャニーズは。
タッキーはともかく、今井君は・・・どうなのかなあ。
みんな知ってる?
なんか、レボレボ君に顔そっくりじゃん。

■ 2002/07/26 (Fri)  恋愛偏差値第一章最終回

まだビデオ見返してないので、リアルタイム視聴時の記憶のみに頼って書いているので、微妙な記憶違いはご勘弁。

冒頭。無言電話の犯人はだーれ?
と、いつからこのドラマはサイコミステリになったのだろう、と思ってしまう、緊迫の展開。
が。
結局犯人はリュージで、そんなことをした理由は
「怜子に、自分のやっていることのおかしさを自覚して欲しかったから」
悪いがそれはキティの理屈だ。
なんだよー、先週まではこのドラマの唯一の良心だったのに、いきなりストーカーのストーカーに成り下がってるじゃないか。
リュージは怜子のことを「人間として」愛する男だったんじゃないの?

あんまりだ。

先週まで萌えまくっていたこの私の思いをどうしてくれるんですか(知るか)。
もうこのあたりの展開には、テレビの前でツッコミ入れまくり。
ああああ。マイスイートハート岡田君のすることに文句を付けるのはいやなのだけれど、このあたりの理由付けは無理ありすぎ。
(要約するとこんな感じの台詞)
「怜子は、耕一郎の家に入ったり、聡子さんの家に入ったりしてるでしょう。ずっと見てた。そういう自分が変だと思わない?」

変なのはお前だ
見てないで、不法侵入する前に止めてやれ。

分かりました。怜子たんは電波塔なんです。
なので、彼女の周りにいる人はみんな毒されて、おかしくなっていってしまうんです。

とまあ、前半20分の時点で、脚本偏差値が30くらいにまで急降下してしまった訳なのですが。
しかし、そんな<なんじゃそりゃあ>と思ってしまう脚本であっても、公衆電話からせつせつと訴えるリュージの切ない表情を見てしまうと、情にほだされると言いますか、まあ、それだけ君も追いつめられているんだよね、と、なんとなく納得させられてしまうというか。
これも、惚れた弱みですか。

急降下した脚本偏差値ですが、それでも最後の公園のシーンで、偏差値57くらいにまで浮上しました。
これで、あの二人がロンドンに行っておしまい、なんていうラストだったらちゃぶ台ひっくり返してしまうところでしたが、そっちには逃げずに、あくまでも最初のテーマである「人として、人を愛すること」(書いてて照れる)を貫いてくれたので、それは良かったな、と。
「抱いて慰めてあげたいけど、それは出来ない」という縛りに萌えていた私としましては、あくまでこの二人の関係は友愛であって欲しかったのですね。恋愛関係になってしまうのは、簡単すぎて嫌。これは、私の完全なる趣味です。

怜子が涙をこらえながら、自分の愚かな行動を振り返ったり、リュージの夢の後押しをしたり、抱き合うシーンも、その後のキスシーンも、ここの一連の流れは、とてもとても美しかった。
なので、私の機嫌は大分直ってしまいました。
中谷さんと岡田君の組み合わせはやはりよござんしたね。
生々しさのないノーブルな二人。
また、競演したところを見てみたいものです。

■ 2002/07/26 (Fri)  木更津キャッツアイ公式Tシャツ

丸二日で、iShop発売分は完売。すごーいい。
昨日ネットで買いに行ったときはネイビーは3サイズとも売り切れで、ホワイトのMを購入しようとしたのに、個人情報を入れて購入ボタンを押したところ、「お陰様で完売しました」
だったら最初に書いておけ!
まあ、人気があるのはよいことです。
某巨大掲示板情報によると、赤坂のTBSショップでも販売されるらしいので、なんならそっちに行ってもいいし。
都内在住の強みだけど、果たしていつから販売してくれるのだろう。
第二弾もあるそうです。そちらにも期待しましょう。
何かなあ。やっぱりキーホルダーかなあ。
個人的には写真集がいいなあ。

■ 2002/07/24 (Wed)  キャッツアイTシャツ販売開始

木更津キャッツアイ公式グッズがいよいよ発売されました。
何故今? という感は否めませんが、まだまだ木更津は熱い、ということで。
しかし、既に売り切れがでている模様(7/24 21:45現在)
悩んでいたらみんななくなりそうだな。
さて、私はどうしようかな?

■ 2002/07/24 (Wed)  恋愛偏差値3

全体的には良かったんですけど、細かいところが引っかかって引っかかって。
とりあえず、
Mr.Ryujiって宛名はどうなんですか?
それだけで普通エアメイルは届かないと思います。
いくら原作にはないオリジナルキャラで、名字の設定がないからってあんまりです。あまりのひどさに泣きそうです。そういうところをおろそかにすると、ドラマ全体のリアリティが揺らぐんだよっ!。
女の業がリアルだと評判のドラマなのに。まったくもう。


それから、
このドラマにつんくは必要ありません
ドラマの雰囲気ぶちこわし。
でしゃばるなよ。うぜえよ。
お前はアイドルのプロデュースだけしてればいいんじゃ。
あの棒読みのでかい人については、岡田君の引き立て役になってくれたので、まあいいです。すぐいなくなったし。
女の怨念渦巻くドロドロドラマの、唯一の良心がリュージだね。
キスシーン、良かったわあ。
その後の泣きのシーンも良かったわあ。苦悩する岡田。ステキ。
5つも年上の女性を「あの子」扱いしてしまう俺様加減にメロメロです。
だから、その隣にいるのがつんくであることが余計むかつくのじゃ。
でも、本当にゲイの人は、あんなにあっさりと女性に恋愛感情を持つことはないと思います。というか、それで女が抱けるんだったら真性のゲイじゃなかろう。


恋愛偏差値2話
2002/07/15(Mon) 22:39:49

ビデオ録画失敗(がっくり)。
最初は見逃したけれど、リアルタイムでとびとびに見てました。
で、リュージは結局ゲイなんですか?
だからスキンシップ過剰という設定なんですか?
怜子さんは「言葉じゃ足りないの。体で慰めてよ」
とかなんとか言ってましたが、私だったら、美形で年下で安全な男に、セックス抜きで一晩中抱きしめて慰めてもらえる方が嬉しいですが。
それは私が、本質的には男嫌いだから?
それはそうと予告。
「男として好きになっちゃったみたい」
<みたい>ってなんじゃー、そのおネエ言葉は。
なんか、ゲイとオカマをごっちゃにしてないか?
で、最終的に、自分はゲイだと思ってたけど実はバイで、怜子とくっつくんでしょうか?
やだよ、そんなありがちな展開。
まあとりあえず、次のビューネ君は岡田君がいいと思います。
抱きしめて慰めて癒してくれ。

いいとも2
:2002/07/06(Sat) 12:49:08

つーわけで、ギトク君ゲストでした。
岡田(准)君からのメッセージ。
「一緒にロッククライミング(だっけ?)行きましょう」
きゃー。やっぱり素でもお友達なのね。なんだか嬉しい。
あの二人は、素のテンションが近そうだから、気が合うのかしら。
ギトク君の素の声は、低くて落ち着いたいい声でした。
うっちーと全然違う・・・。あれ全部作り声だったんだ。凄いなあ。
着やせするけど、実は筋肉質だから体重は結構重いんだそうで(64キロ?)
確かに見た目より随分重いかも。
身長がほとんど変わらないぶっさんなんか、50キロあるのかもあやしいくらいに華奢でした(でも、しっかり腹筋は割れてるのねー。うふふ。ステキ←筋肉好き)

恋愛偏差値1
:2002/07/04(Thu) 23:50:50

見てたんですけど・・・。
うー、だめだ。
女のドロドロの恋愛ものはやっぱり体が受け付けない。
見ててつらいんですよ。
なんだか、リアルすぎて。
疲れてるのに、疲れるものは見たくなーい。
というわけで、うっちゃんのドラマに逃げてしまいました。
体がコメディを求めているんですよー。
思っていたよりも、面白かったです。気楽に見られるし。
つーか、犬がかわいいんだ犬が。
岡田君は、美しゅうございました。
いったい何なんだ、その色気は。
玲子さん。どう考えても、関口Jr.よりも、岡田君の方がいいだろ? うん?

いいとも 
:2002/07/04(Thu) 19:26:38

本日のテレホンショッキングのゲストは、岡田准一君でした。
トークが微妙に噛み合ってないあたり、相変わらず岡田君の頭の中は演技一色だからでしょうか?
そしてっ!
お友達紹介のお相手はなーーんと、
「同じ名字なんですけど・・・岡田・・・義徳君」
まじでーーーーーーーー?
今回のはドラマの番宣だから、中谷美紀あたりに回るのかなあ、って思ってたのに。
素でお友達っぽいギトク君を紹介するなんて。
うおーーー、お昼休みにうきうきウオッチングで、木更津つながりが見られるとは思ってなかったぞー(他局だし)
しかーも。
(准)「こんにちは」
(義)「にゃおす」
木更津来たーーーーーーーーーーーーっ!!!!!。
これは明らかに、何かを期待して見ていた木更津ファンへのサービスねっ!!。
さーすがうっちー。
明日もお昼休みは要チェックだ。

激レア未公開シーンのツボ2 
:2002/06/28(Fri) 22:29:35

<7話>
私は、7話には辛い点数をつけましたが、やはりバンドやってくれちゃっているのは嬉しいんですよねー。
作り手の方もよく分かってらっしゃる(笑)。
そうだよ。男の子はバンドだよ。基本だよ。
というわけで、「木更津キャッツアイのテーマ」は、練習ver.ライブver.の大盤振る舞いでした。
<8話>
美礼先生の投げたボールが股間に直撃し、それたボールを変なポーズで指し示すぶっさん。
「あー」とか「うー」とか「やりてー」とか、アイドルとは思えない言動を行うぶっさん。
・・・ステキ。
高校時代の回想シーン。
何度見てもアニの髪型は変だ。「ピンポン」のペコみたいだが、ひょっとして狙ってたんだろうか(クドカンつながりで)。


激レア未公開シーンのツボ 
:2002/06/28(Fri) 21:41:55

シナリオ本買ったときに、本編とシナリオの相違点、というのをまとめようとおもってたのですが、カットされた部分がDVDに入っていたので、いまさらやる意味がなくなってしまいました。
というわけで、未公開シーンの萌えポイントをいくつか。
<1話>
アニが猫田の家に、盗みの予告状を置いてくるシーンで、それを待っているキャッツメンのうち、ぶっさんとうっちーはしっかり隣り合わせに座って待っていました。そして不条理に叩かれるうっちー。
ああああもう。うっちーったらぶっさんのこと好きなんだからもう。萌え。
<3話>
本編ではカットされていましたが、公助さんは「あの鐘を〜」の2番も歌っていました。
この時のぶっさんが・・・ぶっさんの演技が・・・・。
一筋の涙をこぼすぶっさん。やりきれない、いたたまれない気持ちを体の動きで表現するぶっさん。
岡田君はコメディもいけることをこのドラマで実証したけれど、やっぱりこういうシリアスでナイーブな演技をやらせると絶品ですね。
薬袋を握りつぶすシーンもそう。
ますます惚れたね。役者、岡田准一に。

DVDきたーーーーーーっ! 
:2002/06/28(Fri) 21:27:34

上のは8話でのぶっさん口調で。
DVDは画質も音質もやたらとクリアです。テレビ版のざらついた質感が好きだった自分としては、あれ? という感じだけれど、見落としていたものが随分見られて良かったです。
野球狂の詩の内部とか、木更津の街の細部とか。
ビスタサイズなので、映画を見ている気分。
「ちょっとビターな〜」5人バージョンも、スポットCMロングバージョンも入っていて嬉しい。
CMすごいかっこいい。惚れた。トイレCMなのに、「スタイリッシュ」という言葉がぴったりはまる。
このCMだけでは、あの本編の内容は想像できないわね。
欲を言えば、次回予告も入れて欲しかったな。
まだ全部は見てないのですが、見終わったら随時、ここに感想を書いていこうと思います。
後でテキストに起こすかも。



いよいよ 
:2002/06/27(Thu) 21:59:05

明日はDVDの発売日です。
既にフライングゲットされた方もおられるようで、うらやましい。
私は明日にならないと手に入りません。
テレビも新しくなったことだし、堪能するぞー。
その前にPS2をテレビにつながなければ。
数ヶ月前に買ったきり、放置したままだ。


インフォメーション 
:2002/06/13(Thu) 22:08:56

木更津商工会議所HPで、木更津キャッツアイグッズ商品化の告知がありました。
[4月に発売された「木更津キャッツアイ」シナリオ本が1万3千部販売、またDVD Boxセットの受注が6,000セット(TBSショップでの予約600本は通常の20倍)と「木更津キャッツアイ」は依然根強い人気を誇っています。]
だ、そうです。
ちなみに私もその売り上げに貢献した一人ですが。
グッズかあ。何が欲しいかなあ。
やはりオジーのキーホルダーかなあ(ベタ過ぎ?)
あ、5人の集合写真が欲しい。っていうかほしいほしい。


ごくせん速報 
:2002/06/12(Wed) 23:07:32

ぴちぴちの男の子達目当てで見てまーす。
みんなそうだろ?
だから高視聴率なんだろ? そうだと言ってくれよ。
じゃなくてですね、今日は塚本高史君がゲストだったんですよ。
ぎゃーアニに見えないー。
っつーかGacktに見えるー(違
やっぱり彼は美形だなあ。
木更津の時は、おばかっぷりがはまりすぎてて、顔の造作にまで気が行かなかったよ。
あー、いいもの見た。


テキサス 
:2002/06/12(Wed) 20:13:23

見終えました。
四つ星さん性格変わりすぎ。
マサルさん、最後までキャラクターわからなすぎ。
不条理劇という触れ込みで、
最初は「わけわからーん」という感じでしたが、
最終話ではけっこうしんみり来てしまいました。
しかし、目の前で人が死んでるんだから、もっと焦れよ周囲の人たち。
なんてツッコミはきっと野暮なのよね。だって、不条理だから。



ドラマ 
:2002/06/11(Tue) 17:46:22

岡田准一君のドラマ出演が決定したようです。
お相手は中谷美紀さんで、ラブストーリーになる模様。
おお、とうとう彼も本格的恋愛ものの主役かあ。
恋愛もの苦手だけど見るぞ。
中谷美紀さんも好きな女優だしね。
二人とも生々しさのない人たちだからなー。
さらりとした恋愛がいいな。
プラトニックだともっといいな。

しかし 
- 2002/06/11(Tue) 18:09:51

二人ともくっきりはっきり系の美形だからなあ。
なんか印象似てません?
だから私は二人とも好きなのかもしれないけど、
姉弟の設定のほうがしっくりきたりして。

ドラマ 
- 2002/06/26(Wed) 22:12:22

テレビ誌チェックしました。
恋人と言うよりも、気心の知れた友人という関係のようですね。
それならそれでもおーけー。
ふふふ。これできっと岡田君は、「話を聞いてくれるかわいい年下の男の子」として仕事に疲れたOLさんの心のオアシスになるに違いあるまいて。
私はもう前からチェックずみだもーん。どうだまいったか。
(何をいばる)


お? 
:2002/06/08(Sat) 20:51:46

カウントダウンTVを見ていたら、
気志團が初登場10位だった。
うわーびっくり。そんなに売れちゃったんだ。
20位以内に入れば御の字くらいに思ってたのに。
プロモビデオがな〜〜〜。いかにも80年代つっぱり映画路線バリバリ伝説風で、うーわー、古くさーって感じですが。
それに懐かしさを感じてしまう私は、そうさ、80年代に多感な思春期を過ごした世代さ。



実は 
:2002/06/03(Mon) 23:11:53

マスターとセツコ先輩のなれそめ話なんかも書いてみたかったりするんだけど(マニアックな趣味だ)マスターが高校時代になんて呼ばれてたかが分からないので、話が進まない・・・。
アニだって、最初からアニって呼ばれてたわけじゃないよねえ。
んもー、なんて不親切なドラマなのかしら。
攻略本出して、攻略本。



岡田さん話 
:2002/05/31(Fri) 21:24:21

【テキサス2話】
前回よりは不条理さにも慣れてきました。
でもこれって笑いを狙ってるの?
あまり笑えないんだけど。
岡田君は相変わらずかっこいいですねえ。
もっと年が言ったときにみてみたかった役だよ。
ファンからブーイングの嵐が起こっている、エクステ岡田君も昨日じっくりと見る機会にあいました。
・・・・・・・・・・・・。
えーっとねえ。
似合うとか似合わないを判断する以前に
すごく初期のTMネットワークを思いだしてしまった自分が嫌になったよ。
彼は色白だし外国人顔だからハマってなくはないけど、
スタイルが悪く見える(頭がでかく見える)ので、やっぱり短髪がいいなあ。眉毛はもっと太くて色が濃い方がいいなあ。



あーすみません 
:2002/05/29(Wed) 20:28:10

演技者。は、そもそもジャニーズタレントを起用するドラマだったのですね。
なんだか勘違いして下で変なこと書いてます。ファンの方すみません。
昨日は眠気に耐えかね、寝てしまいました。
これからドラマ見まーす。
某巨大掲示板で、「ちょっとビターな唇泥棒5人バージョン」
を見ることが出来ましたー。うれしいよー。
あのダサ加減が最高です。変なポーズー。好き好きー。



えんぎもの 
:2002/05/21(Tue) 19:40:56

と書くと「縁起物」と変換してしまいますが、ここでは
「演技者。」
という深夜ドラマに、岡田准一君が出演されるそうです。
関東地区では、今日の真夜中からだそうで。
とりあえず、ビデオかな。
V6の三宅君が主役だそうですが、彼は声がな・・・、とまたファンに殴り込みをかけられそうなことを書いてしまうのですが、下手ではないだろうと、期待しております。

Re: えんぎもの 
- 2002/05/22(Wed) 19:32:13

野球延長で30分遅れて、眠い目をこすってみたのに、お目当ての人は最後の5分しかでてきませんでした(泣)
登場シーンかっこよかったです。
黒ずくめの衣装がステキでした。
身のこなしが軽やかで、なんだか彼の周りだけ重力の働き方が違う気がする。うっとり。
が。
彼の演技は悪くありません。
ありませんが、
実年齢と役柄があってません。
だって、あの役だったら三宅君よりも年上で、身重の妻がいてもおかしくないくらいの年じゃないと、説得力がない。
岡田君じゃ若すぎです。
なんだかすごい厭な感じ。
これは、キャスティングした奴の目が腐っている。
なんかーやだよね。ジャニーズの陰謀(抱き合わせセット販売政策)を感じるよね。
なんだか、岡田君がこれでは可哀想なのでは。
フツーに見られるいい演技をしているのに。



うおう 
:2002/05/08(Wed) 21:53:45

やっとシナリオ本ゲット。
どこの本屋探してもないので、ネット通販頼んだんだけどまったく音沙汰なくていらいらしていたら、日曜日に駅前近くの小さな書店に平積みしてあるのを発見。
うーほしい。でも、予約しちゃったしー。
とその場は帰ったのですが、いくら待っても連絡がないので、キャンセルしてそのまま買いに行きました。
まだ残ってた。
やったー。
というわけでこれから読みます。
あ、明日ダウンタウンDXに、佐藤隆太さんが出演されるそうです。きっとあのアフロを突っ込まれるのね。
見逃さないようにしなくては。
塚本高史君のウルルンは見逃したー(今更)くやしい。



ファンの底力だね 
:2002/04/25(Thu) 19:12:34

ドラマデータベース2002年1月期ドラマ人気投票で、
我らが木更津キャッツアイが第1位に輝きました
どんどんぱふぱふ〜〜〜〜♪
http://www.tvdrama-db.com/
ファンの熱いメッセージがうれしいじゃないですか。



ぷち日常 
:2002/04/20(Sat) 00:38:11

シナリオ本、本日発売。
しかし、某巨大掲示板のスレッドを見るに、まだ書店で手に入れられない人が多数出ている模様です。
ちなみに、私も近所の書店では見つけられませんでした。
どうなっているんだ角川書店。
米倉涼子が地上に降りた堕天使を演じる「シードコンタクトレンズ」のCMで、相手役を務めていたのはマスターだったことを今日知りました。
15秒バージョンしか見たことがなかったから気づかなかったよ。
シードのHPでロングバージョンを見たところ、
確かにマスター。
アップもある。
おまけに米倉涼子とちゅーまでしている。
なにげにおいしいCMじゃないですか。
というわけで、ファンの人は一度見ておくと良いと思います。
結構、大物女優と競演してるんだね(ルシードの常盤貴子とか)。
あんなもの凄い頭なのに。



ぷち情報 
:2002/04/13(Sat) 23:38:46

「BIDAN」(すげー名前)という男性ファッション誌に
うっちー、アニ、マスターの3人がのってました。
一人一ページのナイスな扱いなので、必見です。
でも、<高視聴率ドラマ>というのは嘘だと思います。
単にライターが見てなかっただけだと思うけど、
いやみかよ、なんてちょっと思ったりしたりして。
TSUTAYAにDVDを予約しに行きました。
店員「タイトルは?」
わし「えー、木更津キャッツアイです」
店員「え・・? 書いていただけます?」
わし「・・・はい」
つーわけで、ちょっと、どころではなく恥ずかしかったです。あうう。
箱特典は、リストバンドだそうで。別にそれが欲しかったわけじゃないけど、どうせ買うならどーんと行こうと思ってね。



ぷち日常 
:2002/04/07(Sun) 23:01:10

知り合いの小6女子(V6森田&嵐相葉ファン)と木更津談義。
10以上年下の子と同等に話してる自分てどーよ。
私「Mちゃん、キャッツアイ分かるの?」
M「分かるよー。泥棒なんでしょ?」
私「あー、そう。あれは私が子どもの時にやってたアニメなんだけどねえ」
・・・本当に聞きたかったのは、
「おじょうちゃん、あなたほんとにあの小ネタが分かるんですか? 小学生に加藤鷹は分かってはいけないと思いますけど」
とか、いろいろと問いつめたかったんですけど、やめました。
なんだろうねえ。絶対世代が2世代くらいずれてると思うんだけど、ノリで楽しめるものなのかしらん。



終了直後感想っ!!(レビューでのまとめは後でやる) 
:2002/03/15(Fri) 23:16:01

一言で言い表すと、
「たぬきにつままれたような気分」
化かされまくりだ。
さすが木更津。最後まで侮れないドラマであった。
いや、ほんとに終わった直後は
「終わりかよ!」
ってずっこけ(死語)てしまいましたけど。
しかしすごいなあ。本当に最後まであのふざけたテンションで行っちゃったよ。余韻も何もありゃしねえ。
でも、気分は悪くない。
3時間前に予測してたように大泣きもしなかったし、怒り狂いもしていない。本当に不思議な気分。
<主人公の死を扱います。でも、悲しくさせません>
ドラマ開始時にプロデューサーが言ってたセリフその通りの終わり方。
そして岡田准一君が言っていた通りの「そう来たか」な終わり方。
うっちーの謎やアニの名前、サインミスをしていたのは本当は誰だったのか。数々の伏線も綺麗にあかされてたね。
てっきり、最後までしらばっくれるのだとばかり。
あと、「息子の名前が公平だと? うわー、こんなベタなことやっちゃうんだ」と思ってたら、最後にひっくり返された。
これが一番「やられた」と思いました。
すごいね。低視聴率にもめげず、本当に初心貫徹でいったんだね。その気合いに私は敬意を払うよ。
さて、これからまたビデオを見直そう。
だってー、アニの下の名前が結局分からなかったんだもん。
「兆」ってなんて読むのー。
ぶっさんはどういう間違いをしていたのー。
あれ? なんだか書いてるうちに、どんどん感想が好意的になってきたな。
毎回ビデオ見直してたんだけど、見直すたびに感想が変わっていくという、希有なドラマでありました。
どうもありがとう。
約3ヶ月間、とても楽しかったよ。
------------------------------------------------------------------------
追記 
- 2002/03/16(Sat) 00:55:54

唯一の心残り。
「ちょっとビターな唇泥棒、木更津キャッツアイ!にゃー!!」
5人バージョン予告編。
その時まだビデオのスイッチ入れてなかったんよーーーーーー。
うおおおおおおおおおくやしいいいいいいいいいいいいいい。
なんで本編でやってくれないんだーー。
っていうか、あんな美味しいものが1回こっきり5秒だけなんてーーーーーーーーーーーー。いさぎよすすぎ。
お願いです。DVD買いますから、映像特典の中に入れてください。
あと、公式HPシアターの予告編も入れてください。
キャッツ5人の座談会も見たいです。
NG集なんかあると嬉しいです。
放送ではカットされているシーンが山ほどあると思うので、本編はノーカット完全版でおねがいします。



さて 
:2002/03/15(Fri) 19:53:03

いよいよあと2時間ちょいで最終回です。
みなさま、ビデオとタオルの準備はよろしいですか?
私は既に泣く準備万端です。
しかしサブタイトル「俺まだ死ねねえや」ってフェイントですか?
いやー、夢落ちだけはいやー。とおろおろしてしまいましたよ。
「はなまる」での予告を見る限りでは、きちんといまわの際のシーンまでやってくれそうだけど、またそれが、誰かの妄想上のシーンだったらどうすれば。
って、ちょっとおろおろしています。
見終わった後、タオル片手におんおん泣いているのか、
テレビを破壊しそうになるほど怒り狂っているのか分かりませんけど、ねがわくばどうか前者であってくれますように。



ぷち情報 
:2002/03/14(Thu) 19:15:59

今週号のテレビブロス<あらま美形>コーナーに
アニこと塚本高史さんが取りあげられています。
やっぱり、写真で見ると美形だのう。
ドラマだと、天然アホキャラにしか見えないのに。
オダギリジョーと雰囲気が似てると思ったのは私だけでしょうか。
明日金曜日に、はなまるカフェにマスターこと佐藤隆太さんが出演されるそうです。
うおー、明日早番だ。
ビデオに撮らなくては。



HOME
















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送